杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

かわいいの基準

2歳になったばかりの娘は近頃めきめきと言葉を覚え始め、カタコトながらいろいろと単語や二語文をお話ししてくれるようになりました。その中でも最近は「かわいい」という言葉が大のお気に入りです。髪を結んであげると鏡を見にいっていろんな角度から鏡を…

元号

5月1日から元号が平成から「令和」に変ろうとしています。 政府が新元号の「令和」は、万葉集の「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして 気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ 梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き 蘭は珮後(はいご)の香(こう)…

干支

今年は年女です。何度目かはさておき、小学生の頃の思い出話をひとつ。私は小さいころ亥年であることに少なからぬ不満をもっていました。どうせなら、愛らしいイヌとかウサギとか、かっこいいウマがよかったのです。父が似つかわしくない卯年だということも…

りんごのすすめ

フルーツに限らず、すべての食べ物のなかで一番好きなものがりんごです。 きっかけは子どものころ、しょっちゅう風邪をひく子どもたちの健康対策として母が家族でりんごを食べる習慣を付けたことでした。 効果はてきめんで、以来私たちは滅多に風邪を引かな…

偶然の再会

先日、近所のスーパーで約15年ぶりに同級生と会いました。 名前を呼ばれて振り向くもはじめは誰か分からず、少しの間固まっていると相手から名乗ってくれて、ようやく気付きました。 彼とは小学校で何度か同じクラスになり、隣の席になった時はくだらない…

時間

最近時間の流れを速く感じることが多くなってきました。 例えばこのテレビ番組つい最近見たなと思ったら、もう一週間も経っている、と思うことがしょっちゅうあります。 子供の頃は時間が経つのがとても遅く、とても長く感じられたのが、年齢を重ねるにつれ…

木々の緑が一段と鮮やかな季節になりました。一雨ごとに葉っぱが大きくなり、青葉通りの欅も枝先が重たそうです。我が家の庭先もあっという間に雑草だらけになりました。今年は例年になく植物の成長が早いように思います。先日伸び切った雑草を少し抜こうし…

ドライヤーのアレの話

突然ですがおうちのドライヤー、切り替え機能はどうなっていますか?お手持ちの機種によるでしょうが、だいたいがPower、Dry、Coolなどに分かれているかと思います。 Powerは強い熱風、Dryは普通の熱風。Coolは冷風ですが、私は夏以外ほとんど使ったことがあ…

パン

昨年、当事務所の近くに高級生食パンのお店がオープンしました。近くを通ると数メートル先からふわぁーっとパンの焼きあがったいい香りがしてとても幸せな気持ちになります。オープンから半年ほど経つ今でも開店前には行列ができ、その後も常にお客さんの出…

お世話になりました

H

昭和63年に、阿部先生の事務所から佐藤先生が独立された際に、佐藤先生に採用していただき、平成15年には阿部先生と佐藤先生とが再び一緒に仕事をされるために協同事務所を設立、そして平成19年には法人化となり、今日まで延べ30年間勤めさせていた…

カレンダー

あっという間にもう12月、一年も終わろうとしています。この時期、私は毎年仕事用や個人用に使用する来年度のカレンダーや手帳を購入します。文具売り場に立ち寄ると彩とりどりの手帳が揃えられていて、何時も迷いに迷って、結局毎年同じものを使用してい…

金木犀

我が家には金木犀の木が1本あり、毎年少ないながらも花を咲かせます。ご近所さんのお宅にも金木犀が植えられているので、この季節は家の玄関を開けると同時に、どこからともなく金木犀の香りがふわりとただよってきます。今年も、秋分の頃この香りを楽しむ…

オーガニック

わたしはあまり肌が強くないので、基礎化粧品はとくに肌への優しさをうたったものにしているのですが、先日新しく試した化粧品がオーガニック製品であり単なるオイルにも関わらず、使用後夜中に目の周りがかゆくなり、赤く腫れて目が半分しか開かなくなりま…

連続記録更新

といってもあまり良い記録ではありません。当事務所のある仙台市における降雨(雨が観測された日)の連続記録が、今夏、これまで最長だった1934年(昭和9年)の35日を抜いて最長記録を更新してしまったのです。 平成29年7月22日から8月26日ま…

守り隊

わたしの住んでいる地域には、60代~80代の約40名の隊員で結成された「守り隊」と呼ばれるボランティア団体があります。 小学生児童の登下校時には守り隊とかかれた蛍光色のゼッケンをつけ、学区内の横断誘導やパトロールをしてくれています。 6月に引っ越…

H

梅雨の季節になりました。 傘が必需品ですが、これまで何本の傘をなくしたことか。 傘以外のものはあまりなくさないのですが、どうも傘だけがダメなようです。 特に気に入ったものとか、自分としては少し値が張ったものだと思っていたものをなくしたときは、…

野球

プロ野球が開幕してから早3ヶ月余りですが、東北楽天ゴールデンイーグルスが絶好調です。パ・リーグの首位を独走中です。 開幕当初は故障者も多く、開幕ダッシュは無理かな?と思っていたのですが、蓋を開けてみたら・・・投打がしっかりかみ合っています。…

入学式

桜があっという間に終わり、新緑の美しい季節を迎えました。今年も黄色い帽子とランドセルの新1年生の姿があちらこちらで見られます。入学して1カ月、そろそろ通学にも慣れてきた頃でしょうか。楽しげに歩く愛らしい姿は私のこの季節の楽しみです。 私にも…

サプリメント

まだまだ寒い日が続いていますが、昼間の日射しにやっと春を感じるようになってきました。寒がりの私には救いの光です。冬は全身がむず痒くて、笑っただけで顔面がひび割れそうな乾燥肌だったのですが、今年はあまり気にならず、不思議に思い、何が良かった…

テニスボールマッサージ

今回は武踊の先生から教えてもらったテニスボールを使ったマッサージをご紹介しようと思います。と言っても、最近雑誌などでも取り上げられているのでご存知の方も多いかもしれません。 硬式のテニスボール4つを細長い袋状のもの(履かなくなった長めの靴下…

おみくじ

毎年、初詣も兼ねておみくじをひくのが楽しみです。 今年も一年の始まりに運試しをしようと泉区にある二柱神社へ行きました。ここは仙台の恋愛パワースポットともいわれ、縁結びとして有名な場所です。小さな神社ですが、県内外からたくさんの人が足を運び、…

とり年

H

新年あけましておめでとうございます。 毎年、新しい年のはじめにこのエッセイを書く順番がまわってきます。 年のはじめなので何か気の利いたことでも書こうかといつも思うのですが、なかなか思いつかずに書いています。 そのような訳で、今回も「とり」に因…

けやき

某新聞の土曜日版には通常紙面とは別に、生活に役立つ情報(健康・グルメ・旅行情報etc)の紙面があります。その中に「何でもランキング」があります。11月26日に掲載された「冬の訪れ感じる並木道を歩こう」では仙台市定禅寺通りのケヤキが第3位に選ば…

最近、目覚ましが鳴る前に目が覚めます。午前5時前後に。夫に言うと、「年のせいだね~」と軽く笑われました(そういう夫も同じ症状です)。そういえば前より夢を覚えていることも多くなった様な気がします。昨日の夢は、事務所で一生懸命、掃除機をかけて…

コバエ

我が家は強風吹き荒れるタワーマンションの一室ですので、虫を目にすることはあまりないはずなのですが、買ってきた野菜にコバエがついていたことがありました。極小な上にすばしこいので退治できず、まあいいや、と放置すること数日後、長期で家を空けるこ…

やる気スイッチ

仕事や家事、山積みのやらなければならない事があるのにどうにもやる気が出ないことがあります。そんなときは何か簡単な仕事を、一つずつとても丁寧にやってみる、そして完了するたびに自分を(ちょっと大げさに)褒めてあげることでやる気が戻ることがある…

猫ブームが到来していますが、犬派である我が家では1匹のマルチーズを飼っています。 出会いは9年前、母親と何気なく立ち寄ったペットショップでした。 1匹目を病気で亡くして数年が経ち、周囲からの促しもあってそろそろ2匹目を飼いたいと思っていた頃…

のら猫

H

最近、家の庭に一匹の猫が来るようになりました。見た感じは、生後数ヶ月の子猫のようです。全身真っ黒で、大きな目は金色です。出勤時や帰宅時に、いつの間にかガレージから出てきて足下にちょこんと座って、こちらを見上げています。キャットフードをあげ…

仙台弁

仙台の人は仙台弁と言われる方言をそんなに話していないと思っていましたが、意外と話しているよね、と県外出身の方に言われてことがありました。 私は子供の頃仙台生まれの祖母と一緒に住んでいた事もあり、仙台弁に慣れ親しんではいましたが、私自身そんな…

震災

また、大きな地震がおこりました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げます。 テレビ画面にうつし出される惨状を目の当たりに言葉を失います。心安らげる日常が一日でも早く訪れるように願わずにはいら…