杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

ドライヤーのアレの話

 突然ですがおうちのドライヤー、切り替え機能はどうなっていますか?お手持ちの機種によるでしょうが、だいたいがPower、Dry、Coolなどに分かれているかと思います。
 Powerは強い熱風、Dryは普通の熱風。Coolは冷風ですが、私は夏以外ほとんど使ったことがありませんでした。そういう人、割と多いのではないでしょうか。

ではcoolは夏専用?それとも熱風が嫌いな人用?それももちろんアリですが、実はcoolにはもう一つ、お役立ちの使い方があるそうです。
 熱風を充てると髪は乾きますが、髪を保護するキューティクルも開いた状態になり、そのままだと髪の栄養分が流れ出やすくなってしまいます。そこで冷風で髪の表面を冷やし、キューティクルを閉じた状態に戻してあげると、髪が保護されてツヤツヤ状態を保つことができるんだとか。
 しかも髪を洗った後、まずは熱風で髪を乾かし、全体的に手櫛が通るようになったところで冷風に切り替え、冷やしながら整えるだけというお手軽さ。
 実際にやってみたら、本当に普段に比べてサラサラのツヤツヤになって驚きました。イマイチ使いでのなかったCoolにこんな効果があるなんて……もうちょっと早く知りたかったです。
(事務局 陽だまりねこ)