杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

サプリメント

 まだまだ寒い日が続いていますが、昼間の日射しにやっと春を感じるようになってきました。寒がりの私には救いの光です。冬は全身がむず痒くて、笑っただけで顔面がひび割れそうな乾燥肌だったのですが、今年はあまり気にならず、不思議に思い、何が良かったのか考えてみました。なんだか忙しくてお肌のお手入れもお化粧もサボりがちで、お酒の席を断りがちだったのはよかったかもですが、最近飲み始めたサプリメントのおかげかもしれない、と思い当たりました。
 もともと貧血で困っていたため鉄分のサプリを飲み始めたのがきっかけだったのですが、マルチビタミン、オメガ3、COQ10などなど、あれもこれもとどんどん種類が増えています。効果のほどは?ですが、日々の適当な食生活とお手入れへの罪悪感が減らせますし、乾燥肌が多少改善されている気もするので、数年後の自分に期待して、信じて続けてみようと思っています。
(事務局 K.M)