杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

 木々の緑が一段と鮮やかな季節になりました。一雨ごとに葉っぱが大きくなり、青葉通りの欅も枝先が重たそうです。我が家の庭先もあっという間に雑草だらけになりました。今年は例年になく植物の成長が早いように思います。先日伸び切った雑草を少し抜こうして、家の周りのいたるところに蟻がいるのに気が付きました。去年は蟻が台所に上がり、食洗器の中から蟻がどんどん出てくるという恐ろしい目にあいました。黒いゴミはすべて蟻に見え、ことあるごとに食洗器の中を覗き込みました。昨夏、私は何時間食洗器の前ですごしたことでしょう。
 今年は早めに対策をとるべく、アリの巣コロリをたくさん家の周りに置き、掃き出し窓の下には殺虫剤をスプレーしました。去年のような目にあわないよう祈るばかりです。
(事務局 y)