杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

偶然の再会

 先日、近所のスーパーで約15年ぶりに同級生と会いました。
 名前を呼ばれて振り向くもはじめは誰か分からず、少しの間固まっていると相手から名乗ってくれて、ようやく気付きました。
 彼とは小学校で何度か同じクラスになり、隣の席になった時はくだらない事を言って笑わせてくるので、よく先生に騒がしい2人だと注意されていました。
 その頃の彼はお相撲さんのようにぽっちゃりとしていましたが、別人のようにスリムになり、隣には素敵な奥さんと2人の子供を引き連れてすっかりかっこいいお父さんになっていました。
 数分立ち話をしてすぐに解散しましたが、生まれ育った場所で同級生に会うというのはとても懐かしく、うれしい気持ちになりました。
 それと同時に知らない間に同級生が家庭をささえる大黒柱になっているなんて、改めて年月の早さを感じました。
(事務局 M.M)