杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

かわいいの基準

 2歳になったばかりの娘は近頃めきめきと言葉を覚え始め、カタコトながらいろいろと単語や二語文をお話ししてくれるようになりました。その中でも最近は「かわいい」という言葉が大のお気に入りです。髪を結んであげると鏡を見にいっていろんな角度から鏡をのぞきこんでは何度も「かわいい~」と言って、にっこりしています。
 この「かわいい」の定義がなかなかおもしろく、先日は夫が髪をとかしているのを見て「かわいい~」と言ったり、ブルーベリージャムを塗ったパンを指して「かわいい~」と言ったり(他のジャムのときは言わない…)と本人なりの基準があるようです。
 そんな娘ですが、先日わたしが花柄の洋服を着ていたところ、「かわいいじゃ~ん」と少し進化した言い方で褒めてくれて思わず笑ってしまいました。
 言葉をどんどん吸収していくこの時期を楽しみつつ、親として普段の言葉遣いにも気をつけねばと思う今日この頃です。

(事務局 S.S)