杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

お世話になりました

 昭和63年に、阿部先生の事務所から佐藤先生が独立された際に、佐藤先生に採用していただき、平成15年には阿部先生と佐藤先生とが再び一緒に仕事をされるために協同事務所を設立、そして平成19年には法人化となり、今日まで延べ30年間勤めさせていただきましたが、とうとう今年は定年退職の年となりました。
 そのため、このエッセイを書く順番からすると、私が担当する番はおそらくこれが最後になります。
 30年間続けてこられたのは、この仕事が好きだったことと、先生方、事務局の皆さんに支えて頂いたからこそだと思います。
 この仕事に就けて様々な経験を積んだおかげで、あまり一般の人が行ったことがないような官公庁或いは金融機関等に対する手続きや提出書類等も、ある程度はひとりで行えるようになったことが自分自身の財産となったとも思います。
 また、今までに送り出す側としては何度かありましたが、いざ自分が送り出される側になると正直複雑な思いもあります。
 これまでお世話になりました先生方、事務局の皆さん、本当にありがとうございました。
(事務局 H)