杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

夏風邪

  連日の寝苦しい夜を脱したかと思いきや、疲れがでたのか風邪をひいてしまいました。久々の高熱に伴う頭痛と体の痛みはきつく、朦朧としながら初めて夏風邪をひいた高校受験の頃を思い出しました。
 
中学3年生の夏休み、塾の夏期講習というものに初めて参加したのですが、当時それほど普及していなかったクーラーが効きまくっていて、一般家庭の子供だった私には馴染みのない環境で盛大に体調を崩し、家族や先生方に随分心配をかけてしまいました。
 
「夏風邪は○○がひくもんだぞ」とデリカシーのない発言をした父への怒りとともに、あれやこれやと看病してくれた母のありがたみも思い出されます。おかげで志望校にも無事合格し、楽しい高校生活でした。
 様々な伝染病のニュースに心配も尽きませんが、体調管理には気をつけて残暑も乗り切りたいものです。
(事務局 K.M)