杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

夏といえば

連日30度を超える暑い日が続いておりますが、皆さん体調は崩されてない
でしょうか。
私は冬生まれのせいか暑さに弱く、つい夏風邪を引いてはこじらせてしまいます。今のところは体調万全なのでこの調子であまりはしゃぎすぎない程度に楽しんで乗り切りたいです。
ところで、夏と言えば皆さんは何を連想しますか。
祭り、花火、海、ビールなどたくさんの風物詩がありますが、私はそれ以外にも山形の冷たい肉そばがどうしても食べたくなります。
ちょうど1年程前に父親に連れて行ってもらったのがきっかけで、以来、少し暑くなると半ば強引に友人や家族を誘って付き合ってもらっています。
方向音痴の私が運転をすると少し長いドライブになってしまうのですが、それもまた楽しくて(私だけでしょうか。)おいしい肉そばを食べるといつも来た甲斐があるなあと思います。
冷えた鶏だしの黒っぽいスープに山形そばのコシのある麺と、具は歯ごたえのある鶏肉とネギが上にのっていてシンプルです。何杯でも食べれてしまいそうです。
思い出したらまた食べたくなってきたので、数週間ほど前に行ったばかりなのですが、近々また行こうと思います。
(事務局 M.M)