杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

寒サニマケズ

年々寒さに弱くなっていると感じたことはないでしょうか。

私は二十歳の冬に、体の内側から冷えるというか、今までとは違う寒さをはっきり感じたことを覚えています。子供の頃は、雪が降れば不便はあるけれどワクワクしたものだし、澄んだ夜空にくっきりと星が輝いているのに感動したりもしたものです。

寒さを避けて縮こまって生活していると、そういう気持ちはわかないなぁと、ふと寂しくなってしまいました。

寒がりには筋肉量の低下、運動不足、いろいろ原因はあるらしいですが、思い当たることばかり・・・体質改善はなかなか難しいものです。

最近は保温する衣服の機能性がめざましく、肌着ばかりか洋服にも多く登場し、本当に暖かいことに驚かされます。

他力本願でも、なんとか楽しく冬を過ごしたいものです。

 (事務局 K.M)