杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

ホットサンド

 我が家の朝食は、ご飯党が優勢のため、お味噌汁と簡単なおかずが定番です。私は焼き上がったばかりのパンやホットケーキが好きなのですが、2対1なのでしかたありません。そうなると、納豆は忙しい朝の救世主ともいえる存在です。しかしながら、先日娘から「納豆率が高すぎるのではないか」との指摘がありました。確かにね・・・。そうかもしれないが、困ったなと思っていたところ、マツコさんの番組で、ホットサンドが取り上げられていました。麻婆豆腐や肉じゃが、何を挟んでも美味しいらしいのです。番組の中では、おでんもホットサンドにされていました。ちょうど冷蔵庫におでんの残りがあったので、これはいいかもと思ったのですが、マツコさんが感心されてなかったので、残念ながらやめました。
 納豆に変わる存在として、昨日も今日も、朝食はホットサンドになりました。でも、「ホットサンド率が高い」と言われないようにほどほどにしたいと思います。
(事務局 y)