杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

記憶

年末の大掃除で1枚のCDが出てきました。

私がまだ小学生の頃に母親が連れて行ってくれたある映画のサウンドトラックCDです。

不思議と私もその映画と音楽がとても印象的で数年に一片思い出しては探していたのですが、全く見つかる気配がなかったので諦めていました。

予想もしていなかったタイミングと場所から現れたので「あの必死に探していた頃はなんだったんだろう・・・」と拍子抜けしつつ、掃除を中断させて早速コンポにCDをセットしました。

10年振りくらいに聴いたのですが、当時はよく車の中で母親が流していたのでその頃の一場面や風景が思い出されてとても懐かしい気持ちになりました。

いつも新鮮さを求めて新しい音楽を聴きがちですが、たまに懐かしい曲を聴いて思い出を蘇らせるのもいいなあと思いました。
(事務局 M.M)