杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

言いたい放題

 17日間の熱戦が続いたソチオリンピックが閉幕。TVでは多くの選手の活躍とその裏にある様々なエピソードも紹介されたが、中でもあるメダリストのコメントが印象に残った。
 「4年前のオリンピックでは、自分にまだメダルを獲れる実力が無いことは判っていけど、『獲れない』とは口にできず『狙います』と言うしかなくて辛かった。今回は自分の言葉どおりにメダルを獲れたので嬉しい」。
 自身のモチベーションの保ち方や周囲の期待に応えたい気持ちもあるのだろうが、聞きかじったところによると、スポンサーとの関係でもあまり気弱な発言はできないとか。アスリートは競技以外の部分でも気苦労が多いらしい。
 でも待てよ。言いたいことを言えない環境は何もアスリートに限った問題じゃないはず。そう考えると、割と言いたい放題している私の環境は実はけっこう恵まれているのかもしれない。ありがたいことです。

(事務局 陽だまりねこ)