杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

七夕

 もうすぐ仙台七夕祭りです。8月5日は前夜祭の花火大会、そして翌6日から8日までは仙台七夕祭りです。
 毎年この季節になると、亡くなった友人のことが思い出されます。彼は不治の病でした。入院中は何度も見舞いに行き、早く良くなれよといつも言っていました。

 ある年の七夕祭りに彼と彼の奥さんと子どもさんたちの家族に偶然会ったことがありました。病院から一時帰宅を許可されたとのことでした。その時の彼が言った「これが俺の最後の七夕祭りになるかもしれないな」という言葉が20年近く経った今でも忘れられません。彼はその後間もなく亡くなり、本当にそれが彼にとって最後の七夕祭りになってしまいました。

 (事務局 H)