杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

新築祝

 先日お家を建てた友達夫婦の所へ遊びに行きました。新築のお祝いに何をあげようか、あれこれ悩んだ末、カップ&ソーサーにしました。お祝いものを選ぶとき重要視していることといえば、絶対必要だけど出番が少なく、自分では買う気がしない少し高価なものであること。贈る相手の好みに合いそうなもの、なのですが、やっぱり知らず知らず自分の好みで選んでしまいがちです。そんなときは機能で選ぶのもひとつと、持ちやすく手に馴染む、食器洗い機対応のものにしました。
 北欧系のデザインのシンプルで丈夫なカップは、新築の匂いが残るモダンなお家によく似合っていて、大袈裟すぎるほど喜んでくれた夫婦の笑顔に、満足感もいっぱいなのでした。

 (事務局 K.M)