杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

インフルエンザ (K.M)

 とても寒い日が続いていますが、数年前からこの時期になると、鼻うがいに挑戦しています。口うがいよりもウイルス撃退率が非常に高いそうだが、難易度も非常に高い、知る人ぞ知るうがいの仕方です。
 私は病名のつくような病気をしたことがないけど、数年前のこの時期、初めてインフルエンザにかかってしまったときは大袈裟だけど、何日も高熱やら喉痛いやら鼻水やらで、本当に苦しかった。トイレぐらいにしか動けなかった私の変わり果てた姿をこっそり隠し撮りして写メールでばらまいている姉に、つっこむことさえできない。絶対大袈裟だけど、笑いのない生活って寂しい限りです。もうインフルエンザになりたくない。よく予防接種すればいいのにと言われるけど、できれば注射はしたくない。
 しかし鼻うがいはあまりに難しく、未だにコツがつかめず、毎年三日坊主で終わるのでマスターできず、実はちょっと諦め気味。。
 今年もなんとか運を頼りに健康に、春を迎えたいものです。