杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

ねずみ年 (H)

 新年明けましておめでとうございます。
 今年の干支は「ねずみ」です。
 そこで、ねずみに関する思い出を書きたいと思います。
 それは確か、小学校の3年か4年生の頃だったと思います。同級生にハツカネズミを飼っている友人がいました。その友人に見せてあげると言われ、家に遊びに行ったことがありました。
 遊びに行く前までは、1匹か2匹ぐらい飼育しているものと思っていました。ところが、その友人の父親が作ったという「ねずみ小屋」の中に何十匹という数のハツカネズミが居ました。友人の母親がハツカネズミは縁起の良い生き物だと言うようなこと話していたことを覚えています。
 そして、私はその中の1匹を貰い、名前もつけ(忘れましたが)、大事に育てたことを記憶しています。