杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

運動会Part.2 (きさらぎ)

 先月の事務局エッセイでyさんが、運動会の思い出を綴っていましたが、実は私も子供の頃運動会が苦手でした。体を動かすこと自体が苦手だったので、運動会同様にマラソン大会や球技大会などすべてが嫌で嫌でたまりませんでした。いつもその時期が近づいてくると“中止にならないかなー”と思っていたものでした。
 ところで、yさんがエッセイの中で「お友達と一緒に運動会前日に校庭に水をまいて、運動会を中止にしてしまおうか」という一文がありますが、実は私も似たような経験をした事があります。
 私の場合は小学校の運動会をやっている最中に、たまたま急に雨が降り出してきました。いったん運動会は中止になりました。
「この後運動会をどうするか」と先生方が話し合っている中、私は密かに“このまま、運動会が中止になってくれないかなー”と思っていったのですが、世の中そんなに甘くなく、雨で水たまりができ、びしょびしょになった校庭を全校生徒で運動会ができるように整えて、その後運動会は無事実施されてしまいました(嘘のような本当の話です)。
 今思い返せば、雨の中の運動会も貴重な体験となりました。