杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

テニスボールマッサージ

 今回は武踊の先生から教えてもらったテニスボールを使ったマッサージをご紹介しようと思います。と言っても、最近雑誌などでも取り上げられているのでご存知の方も多いかもしれません。
 硬式のテニスボール4つを細長い袋状のもの(履かなくなった長めの靴下とか)に詰め、中で動かないように入り口をややきつめに閉じるだけで準備完了。あとはこれを身体の下に置いて体重を乗せたら、ふくらはぎ、太ももの裏、お尻、腰、背中、肩胛骨、首の付け根、後頭部などに当ててコロコロ転がすだけ。なのですが……。
 最初はちょっと痛い!転がしていく途中、ボールがどこかのツボにひょいっとハマると、飛び上がるくらい痛いこともあります。痛い箇所は筋肉が固まってしまっている場所なのだそうで、ほぐれるにつれ痛みは無くなります。つまりあちこち凝っているんだなあ。
 でもなかなか痛キモチイイのです。お風呂上がりなどに少し丁寧にやるだけで身体がふわっと軽くなって驚きます。気のせいか、寝付きも良くなるような。
 慣れてきたら脇の下(肩こりに効く気がする)や体側、お尻の側面、股関節などもマッサージするとなお効果的だとか。
 お手軽にできますので、ぜひお試しください。
(事務局 陽だまりねこ)