杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

みぎてひだりて

 先日、なんだか右手の親指が痛いなぁと思いつつ、放っておいたらどんどん腫れていき、ズキズキ痛みだした。とりあえず湿布して固定したが利き手の親指が動かせないというのは不便なもので、食べる書くはまぁ大丈夫なものの、掴む系の動作ができない。

 あまり記憶にないが幼い頃左利きだったそうなので、左手で掴むことにチャレンジしてみるも、ハサミや包丁は切れない…。

 数日して腫れがひけてほっとしたけれど、原因に心当たりがなく首を傾げるばかりだった。流行のスマホ腱鞘炎かと思ったが、よく見ると爪が割れていたので、どこかにぶつけたのかもしれない。寝ている間?酔っぱらっているときか?

 なんだか恥ずかしい理由しか思い浮かばないので深く考えないことにして、ただ今こっそり自主リハビリ&左手練習中です。

(事務局 K.M)