読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

寅年

H

 新年明けましておめでとうございます。

 杜のティールームの原稿を書く順番が、丁度私がその年の最初になることから、過去にもその年の干支に纏わることを書きました。今年は「寅」です。

虎に纏わる話を書きたいと思い、何を書こうかといろいろ考えましたが、虎を飼ったことはないし、「フーテンの寅さん」も全部見たわけではないのでなどと考えていたところ、「タイガーマスク」のことが思い浮かびました。プロレスアニメのタイガーマスクは、あの頃僕らのヒーローでした。みんなでタイガーマスクのマンガを描くのが流行りました。中でもK君は絵を描くのが得意で、同じ子供なのに他の皆とは全然違っていました。私はK君に頼んで、授業中に勉強用のノートに描いて貰い大切にしていました。

今でもテレビで「なつかしいアニメ特集」等で「タイガーマスク」が出ると、この時のことが鮮明に思い出されます。

(事務局 H)

広告を非表示にする