杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

洗車

 先日車で出かけようとしたときのこと、ふと見ると白色の車に尋常ではない茶色の点々が・・・よく見ると、無数の小さい虫の死骸がこびりついているではないですか。梅雨時に高速道路を走ったためと判明しました。

 免許をとって10年、私は自分で洗車したことがありません。わりとキレイ好きのつもりだけど、車には無頓着なほうで、わが車はといえば「ドアを開けるのもためらう」と評判です。虫だってそのうち雨がキレイにしてくれるよねと放置していたら、虫の体液みたいなのが錆になるし、雨程度じゃ落ちないよと諭され、、初めての洗車に挑戦することにしました。どうやら専用の洗剤やGSで追加料金での虫取り洗車などもあったらしいのに、無知なために自力でがんばってしまい、全部取るのに苦労しました。でも幸い夏の爽やか暑さの日で、見違えるほどぴかぴかになった車を見るのはなかなか気持ちのよいものでした。

 (事務局 K.M)