杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

物価  (y)

 最近何かと物価高が話題になっています。我が家も大打撃です。半年前に購入したホームベーカリーは毎朝フル稼働ですが、材料の強力粉が値上がりしていて、家計にイタイです。この間破格値で買いだめした十数キロの強力粉は確実に減ってきていますし、バターも品薄だといいますし。自宅で趣味で焼いている私が困っているのですから、それを生業にしているパン屋さんはさぞ大変だろうと思います。
 小麦粉にしろ乳製品にしろガソリンにしろ、モノの値段の変動に一喜一憂することなんて、今まであまりありませんでした。物価だけではなくて、何となく暮らしとか自分たちを取り巻いている環境なんかが変わっていっているように思います。そんな変化はどこかひとつの根っこでつながっているような気もします。