杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

花火 (K.M)

 最近コンビニやスーパーに買い物に行くと、レジの近くに色とりどりの花火セットが置かれているのを見かけるようになった。夏になるんだなぁ、と思う。花火に海にバーベキュー、お祭り等々、夏は遊びに事欠かない。仙台の夏は花火のように短く、あっという間に過ぎ去るので、夏の風物詩をだいたい楽しみたいと思えば、よほど忙しく、気合いが必要だ。特に海は難しい。夏が始まってもすごく暑い日なんて数日なのに、すぐお盆になってしまう。クラゲ出現の恐怖に打ち勝たなければ海には入れない。今年もうっかり乗り遅れないように臨まなければと、妙な決意をしてレジに並んだ。