杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

お花見 (K.M)

 桜はもうすっかり散ってしまいましたね。お花見には行かれたでしょうか?今年5月の仙台の平均気温は平年を3℃以上下回ったそうで、桜が散ってしまうと春も夏も感じることができない暗い天気が続きました。最近はようやく気温も上がり始めて、初夏を感じさせます。新緑が眩しくて、仙台がいちばん綺麗な季節だと思います。
 5月初旬、岩手県へ行く機会がありましたが、石割桜が見頃でした。盛岡地方裁判所にあるとても有名な石割桜は、大きな大きな石をぱっくり割って生えてます。天然記念物だそうです。初めて見たとき、私はけっこう感動しました。桜が咲いているところは見たことがなかったので、当たり前ですけど咲いてる方が感動でした。「生命力ってすごいね~」って隣で見てた人が言っていましたけど、ほんとそんな感じです。 
 その盛岡地方裁判所から歩いて数分の岩手公園も桜が満開でとても綺麗で、お花見をしている人達もたくさんいました。岩手公園は東北3名城という盛岡城跡なのですが、とても雰囲気がよくて、花見客ものんびりゆったりお花見している感じが印象的でした。時間がなくてあまり見てまわれなかったけれど、じゅうぶん春を感じることができました。