杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

家族だんらん (K.M)

 つい最近、テレビ番組で血液型の特集が組まれていることが多い時期がありました。私はO型で、周りの人たちからよく「O型っぽい」と言われたりします。家族全員O型なんです。
 例えば初対面のひとと血液型の会話になってもわりと受けの良いO型ですが、思ったことがあって、「O型一家で家族団欒の時間を過ごすというのは無理なんじゃないか」ということです。もちろんO型一家全てがそうというわけじゃありません。
 わたしは両親と姉と暮らしていますが、話しかけられても普通に無視する(気分屋)し、誰か喋っているのに喋ったりする(マイペース)ので会話が成り立っていないような気がするし、成り立っていなくても気にしない(おおらか)し、別にいい(楽天的)のです。出かける計画を立てるのも好きですが(親分肌)、そんなひとばかりでは話はまとまらず(負けず嫌い)、家族全員でおでかけとかもありません。仲が悪いわけではありませんが。
 性格をたった4つに分けるなんてちょっと雑な血液型占い、あんまり信じてないけど、なんとなく、将来O型のひとと結婚することになってO型の子どもが産まれることがあったら、気をつけて育てなければいけないかなぁ。。(努力家)