杜(MORI)のティールーム

杜の都、仙台に事務所を構える杜協同法律事務所のスタッフたちが綴るリレーエッセイ

+αサービス (椿)

 休みを利用して台湾に旅行に行って参りました。日本人が少なく英語が余り通じないので片言の英語と日本語で会話する旅行でしたが台湾の方には非常に親切にして頂きました。タクシーの運転手さんには旋回をしてまでホテルの前で降ろしてもらい、道を尋ねたお姉さんは「終業時間だから」と勤務店から一緒に歩いて案内してくれました。私は何度か旅行をしていますが、つくづく一番の楽しみは人々とのふれあいだと思います。旅行の余韻に浸りながら、日本に帰ったところ、日本のレストランでも(次の予定があった為)、「○○時までに店を出たい」と告げたところ、空いていたこともあってだろうが早く料理を運んで頂き、+αのサービスに感銘を受けた日々でした。もう一度行きたいと思う国、店はこういった努力(人柄)なのかと思うのでした。